ここは私の日記帳だぞ

淫夢要素はありません。

LGBT検定を受けるなら4万私にください

こんにちは。

本屋さんのバイト、頑張ってます。

 

さてと・・・LGBT検定とかいうのが始まるそうで(´・ω・`)理解度がうんたらかんたら・・・

jlga.or.jp

 

これだな、アライ・・・?アライさん・・・?4万も取るとか新井が悪いわ。

 

f:id:sakunononononononononono:20170720174353p:plain

 

冗談は置いといて

まずな、検定の合格証なんていらん!理解しようとしてくれてる、許容してくれてる。それだけでいいんですよ。その心意気があればもう合格!私お手製のバッジでいいなら作ってプレゼントしますよ!お揃いでつけましょうよ!いらない?そう・・・(´;ω;`)ブワッ

 

生きづらい社会なのは許容してくれないどころかLGBTをネタに攻撃してくる人らであってですね、その人らをどうにかしないとしんどいままなんですよ(´・ω・`)のけものにしないでよ・・・

 

こんなもの!こんな!LGBT検定なんて!こんな!(ガシャーン!)

 

私は○○(LGBT)ですって人に会ったらそっかーぐらいでいいんです。

お小遣いを渡してやる必要もないしお菓子をあげる必要もないです。

 

「私はチーズケーキが好きです。」「ふーん、そうなんだー。うちは抹茶ケーキかなー。」と同じノリでいいんです。

 

4万あればケーキもお菓子もいっぱい買えるよな・・・うへへ。

 

www.kyorakudo.co.jp

 

これもいっぱい買えちまう・・・おいしいからおすすめです。広島に来たらぜひどうぞ。

 

 

 

とにかくですよ、検定を受けて理解者でいよう!って人はもう理解者っていうか私の求めてる許容者です。いいんです。はい。

 

4万円ポンと私にくれっていうか、一緒に4万あるからご飯でも行こうぜ!って言ってくれた方がもうめっちゃうれしいですし、生きる元気にもなりますし。それぐらい怯えて生きてます(´・ω・`)

ぶっちゃけ一生の思い出レベルですよマジで。一緒に高いお店にいける友人ができたー!しかも許容してくれてる人!うれしーーー!!!って感じです。

 

ビビって普通の皮被って生きてくのマジでしんどいです。ふと居場所がどこにもないことで頭がいっぱいになったりして他の事が手につかなくなったり(´・ω・`)

 

 

 

この検定を受けようと思ってる許容者さんへ。

どうか、その時間とお金を身の回りの方に使ってあげてください。それで救われる人もいると思います。

 

それではまた!

たくさんの閲覧ありがとうございました!

7月になりましたねー、あついです。助けて氷河期。

 

f:id:sakunononononononononono:20170701221237p:plain

 

トーンポリシングの件でたくさんのアクセスがあってびっくりしました。お…おっぱげた…。

6月だけで総閲覧数のほとんど占めてるのたまげた。

いろいろあの記事で思ったこともあるでしょうがそれでいいんです。あくまで私の体験談とそれに基づく考えですからね(´・ω・`)

 

 

今日はですねー、単純に差別って言っても大きく分けて2種類あるんじゃないかなー?って思ったことを書いていきますね!

 

さて、私(LGBTのT)が毎日を差別なく普通に暮らすにはどうしたらいいでしょうか?

私がどうするかではなく普通の方、健常者の方がどうするか?です。

多目的トイレを増やす、更衣室を増やす、いろいろあると思います。

でも金銭的、物理的負担がかかっちゃいますよね!

じゃあどうするか。単純に受け入れてくださればいいんです!それだけで私は普通に働いて、普通にお金を貯めて、適合手術を受けて~っと暮らしていけるんです。

今は、女性として働きたい→適合手術を受けたい→お金を貯めたい→女性として働きたい→適合手術・・・のループで、妥協して仕方ないので男性として働きますがまぁしょうがない(´・ω・`)ヤダナー

 

あ、勘違いしないでくださいよ!別に受け入れろやコラ!と言っているわけではないです。

精神的な障壁を取り払うだけで普通に、差別なく暮らせるパターンの一例として上げさせていただいたんですよ!本当日本刀!じゃあ今から服脱ぎます!(るりまさん)

 

これは人種差別や性差別とかそういったものもそうだと思います。心のバリアフリー化で【ほぼ】改善される差別です。

性差別は男女とも育休をとれるようにするとかあるので【ほぼ】です。

 

 

 

一方で、心の障壁を取っ払っても物理的な障壁のある人への差別もあります。

車いすの人への差別や目の不自由な人、耳の不自由な人への差別、知的障碍者への差別などがこれに該当すると思います。

私は差別しないから私とあなたは同じように扱うよ!で解決しないケースです。

科学が進歩して精神的な障壁のみになる日が来るかもしれませんがそれは置いといて今の話をしましょう。

理解と同時に助けが必要になるんです。

私にはどうしたらいいかわかんないです。ごめんなさい。むずかしいです。

単純に差別をしない(+-0にする)ってのと手助け(+にする)じゃ結構違うと思うんですよね・・・私だけの問題じゃないし・・・ほんとに難しいです。

 

 

 

さてと・・・じゃあどうしたらいいんだろうね。

私の経験ですが、余裕のある人ほど差別をしない傾向にある・・・と思います。

余裕ってのは金銭的だったり、精神的だったり、はたまた嫌な思いしたから他人にはしない様にしようとかいう気持ちだったり。その人の心の中の空席みたいなものかなと。

なるべく多くの人に多くの余裕があればいいのですが・・・うーん・・・

結局は個人個人の余裕だと思います。今にもパンクしそうな人に差別しないでって言ったところで爆発しちゃうのがオチだと思います。

インターネット上ではパンクしそうな人がわかりにくいのがちょっと難しいですねー(´・ω・`)

ゲームだと余裕がない人はよく相方ァ!とか味方弱すぎ!!ってなりがちです。ガンダム動物園は魔境だ・・・

 

 

 

 

私は明後日からお仕事です。とにかく頑張るぞー!

街の中なので、毎日のおひるごはんがとっても楽しみです。

パン屋さん、お好み焼き屋さん、アイス屋さん、ラーメン屋さんにうどん屋さん・・・おにぎり屋さんも気になりますねー・・・!

真面目な話は多分今日で終わりで当分書かないかと(´・ω・`)しばらくお仕事日記じゃないかな

 

それではおやすみなさーい( ˘ω˘)スヤァ

 

 

口で言うのは簡単だけども。

こんにちは。

今回はホントに短いです。前回の本音部分を単体で書こうかなと。

 

差別反対!とかそういう風に声を上げるのはいいですが・・・

あなたに実際に負担がかかってしまう場合でも同じように言ってられるでしょうか。

言えないな・・・って思ってたとしてもじゃあ反対だの偉そうに言うな!ってわけじゃないんです。

むしろそれが正常なんじゃないかな。私の小学校から今まで経験してきたうえでの話だけどね。

自分と違うものは簡単に受け入れられないんですよ。現実ってそんなもんです。

だから正直でよろしい!でもちょっとでいいから叩かないで、受け入れてほしいな、それもしんどかったら静観しててほしいなとも思います。

 

そして、同じように言ってられるよ!って人。素晴らしいと思います。

ですが、助けるのと贔屓するのは違うと思うのでどうかそこだけは気を付けてほしいと思います。

前回のバニラエアと車いすの方の件でもそうですが、どっちかだけをやたらと擁護する、批判なんて認めない!なんてのはそれも一部の差別だと私は思ってます。

 

喧嘩両成敗、ではありませんが○○はあそこが悪かったね、△△はここが悪かったね、じゃあどうしよっか?って感じになったら

きっと多くの人の負担が減って多くの人で負担を分散できると思います。

そんな世の中になーれ(*'ω'*)

負担を押し付けるんじゃなくて分散できないのか

おはようです、今回はサクッと短め。のつもり(´・ω・`)

 

バニラエアと車いすの話題なんですけども

news.livedoor.com

 

えーっとですね、たしかに格安だとしてもバニラエアにも落ち度はあると思います。

バニラエアはやれることをやってないですよね。安全上自力で歩けない方はお断りだそうで。

でもだからって車いすの人もわがままかなぁとも思います。

なぜなら・・・

netgeek.biz

この車いすの方もやれることをやってないんです、事前連絡を知らなかったのではなく故意でやらなかったんですから。

この記事を丸々そうだよな!こいつが悪い!とは言いません。

でもね、事前連絡をしてだめならだめでどうするか考えるとか、できることはやらないとダメだと思います。それがこのお店のルールなんだから。

そんなん許されるなら私だって(トランスジェンダーです)好きに自分の入りたいトイレ使いますしなにも困らないですよ。興味のあるヨガも習ってみたいですよ。(元)男性の方はお断り?差別だーって言えばいいんですかね?

私の界隈じゃトップの人らの話し合いではOK出たけど普通の人のうち数人が嫌がったので女子トイレの使用はダメです。なんてのが起こる世界なんですけど・・・。

2週間に1回打つホルモン剤の注射だって保険効きません。でもそこであーだこーだ言ったりしないですよ。

優遇されて当たり前なんて微塵も思ってないからです。

自費が嫌なら個人輸入でコスト抑えるとかやれることはあるんです。(飲み薬だと肝臓への負担はかかりますが)

でも私は健康面とか考えて病院で注射してもらうってのを選んだわけです。

 

この人だって、自分で格安のバニラエアを選んで、事前連絡をしないって選択をして、

這い上がって乗るって選択をしたわけです。

だからね、この人がこういう体験をもとに講演料をもらってるとかそういうのを抜きで考えてもバニラエアが完全に悪いとは言えないんです。

 

格安がどうしてそんなに安いのかってのも考えないといけないんです。

じゃあ障害者は我慢しろっていうのか!?高いお金を払えっていうのか!?事前連絡で余計なひと手間入れないといけないのか!?って思われる方もいるかと思いますが、残念ながら仕方ないんです。

てか私みたいなのって基本何かあっても泣き寝入りなんですけど・・・マスコミに取り上げてもらって講演料だってもらって・・・それでいいのかなぁ・・・

もし安全上乗れない決まりになってるのに無理やり乗り込んで危険にさらされた場合バニラエアが責任取ることになるんだろうし、そういうことも考えると・・・ねぇ・・・。

 

 

togetter.com

 

車いすの人だって乗る権利はありますが、ほかの乗客の皆さんにだって予定時刻に飛び立つ権利を持ってるんですよねぇ…。

自分の権利を押し通そうとしているとき、別の人の権利を損なっているんです。

こうなってしまうとただのわがままです。

乙武さんは

agora-web.jp

この記事で障害者にとってはまだまだ理不尽だと感じられるこの社会環境を変えていくには、あえて波風を立てていく場面が必要にもなってくる。と書かれてますが

そんなやり方で敵を作りながら一時的に解消されたとしても長続きはしないと思います。

やはり過去の記事(トーンポリシングの件)でも書いているように折り合い、妥協点を見つけること。

そうしてできる限り多くの人が負担のない世の中になって、それが長く続くこと。

それが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・この件でそんなに差別が許せない!とか言ってる人は被差別者をさっさと助けろよ。今までどれだけ不自由で我慢してると思ってんだ。私が小学校から怯えて暮らしてたのわかってんのか。

シーシェパードみたいな○○はいいけどクジラはダメみたいなエゴなんじゃないですか?

感情論じゃないんですか?

実際私はそうとしか思えないです。

この車いすの人は正直バスや電車でそこどけよって言ってる老人と同じにしか見えませんでした。長々書いたのは建前で正直これが本音。バニラエアだけ悪者仕立てあげるのはさすがにやり方が汚い。

 

 

【追記】

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

 

こちらの記事、非常にわかりやすくて私の言いたいことが載ってました。

自分のことだけ考えるのは障碍の有無に関わらずよくないんですよね・・・。

バニラエアは今回の件で少し変わるでしょう、しかしこの車いすの方は15年前のANAの件から何にも変わってないのがとても残念です。

沖縄も広島も

こんばんは。今日は少し政治的なことについて書かせていただきます。

なのでそういうのが嫌だよーって人は目をつむってくださいね。

 

では

 

 

 

こちらの動画、沖縄の慰霊の日に関する動画でございます。

 

見るのがめんどくさいって人に説明すると

慰霊の日なのに安倍総理が、森友が、加計学園が、共謀罪が~でしまいには潰せと言い出す活動家がいる

って内容の動画です。

 

何がいけないかですよね。国籍関係なく慰霊の日であり平和の日でもあるんだから慰霊、追悼をするべきであって、潰せなんて言っていい場所じゃないんです。

トーンポリシングはこの場では通用しないと思います。はい。

そういう日を自分の政治的思想を広めるために利用すること。

これがどれだけ失礼で、邪魔で、やめてほしいことかわかっていただけますかね?

 

 

私は沖縄県民ではありません。じゃあなんで沖縄県民の声みたいに書いてるんですか?

と思う人もいるでしょう。

私は広島県民です。ではなぜ私がこういう風に書いたか説明しましょう。

 

 

8月6日。原爆の日です。ここにも活動家が来るんです。

これだけで分かってもらえるでしょうか?

 

詳しく書きますと、4年か5年前の話なんですけども当時高校生だった私は原爆で亡くなった学生さんの慰霊を学校代表で行くことになりましてですね。

まず8時15分の原爆投下時間に普通に黙祷をささげました。

 

これで終わりじゃないんです。別の場所にある学生さんの慰霊碑にこの後向かって黙祷する、というのがあるのですが

それに向かってる途中にです、原発反対!安倍を倒せ!ってデモが練り歩いてたんですよ。

 

まだ8月6日の慰霊は終わってないんです。そういう日じゃないんです。

もっと書くと広島に原発はないんです。彼らは原爆と原発を無理やり結び付けて自分の政治的思想をまき散らすために8月6日を踏み台にしてるんです。

 

ね?沖縄と同じでしょう・・・。

悪いのは核兵器であり、核じゃないんですよ。兵器なんです。兵器をなくさないといけないんです。

だから原発は何の関係もないんです。安倍総理は単純に何も関係ないです。

 

 

当時その場でつい、何だあれ、場違いすぎるでしょ・・・って言ったら先生が見たらだめだよ関わってもだめだよって言ってくれましたが、今ならその意味が完全にわかります。

ここから私のそういう活動家への文句になりますのでそういうのが嫌な人はここで読むのを止めてくださいね。

 

先生が言った関わってはいけないの意味なんですけども

私はTwitterで政治関連の話題用のアカウントを作っていて、そこでああいった人達とやり取りをした結果

彼らは自分に甘く、人に厳しいためとてもまともに話し合いができないんです。

実際に体験したのが

ニコニコ動画共謀罪関連の動画で

①結月ゆかりの二次創作 ②ゲーム実況 ③アニポ(違法アニメUPサイト)

すべて逮捕されてしまいます!つまらない世の中になる、賛成派はバカなんですよ!

という動画がアップされていまして

 

それに私は

ガイドラインでしっかり許可が下りている

任天堂は不適切なものを除き全て許可、最新ハードではその問題はクリアされて公式にシェア機能がついている(ps,xboxは生放送、動画、switchは現時点でスクリーンショットのみ対応)

③今でもそれは逮捕されたりは当たり前

という内容の反論をしたところ、不快だからという理由でコメントを削除、NGユーザー入りさせられ、Twitterで聞いてもブロックという対応をされました。

 

わざわざ動画にしてUPするぐらいなんだから私の反論に思ってることを返せばいいのに上記の対応を取る。そんな程度の気持ちならやめちまえってのが本音ですけども。

 

動画にして発信する以上、ある程度責任が伴うわけです。匿名でもなければ囀りでもないんです。

 

また、同じような内容の動画を上げている別の人がいたので生放送で聞いてみたところ

私(コメント) 共謀罪の動画の件で質問いいですか?

投稿者 「先に言っとくけどね、全部規制されるから」

私 勝手に質問内容を予想して適当言わないでください、fateは非営利なら許可が出てますし最新ハードのシェア機能(略

投稿者 「fateは非営・・・」

 

こっからガン無視です。呆れました。

 

また別の件なんですが

Twitterで間違いを指摘したら、うるせーよゴキブリ!といきなり罵倒してきてその後ブロック。

別にこちらが失礼な態度をとったわけでもありません。ただ、○○は違うと思いますよ、なぜなら~~で・・・って感じのリプを飛ばしただけなんです(´・ω・`)

 

だから関わってはいけないんです。

きっと高校生だった私がそういうデモをする日じゃないですよ、なんて言おうものなら・・・何か良くないことが起きてたと思います。

 

 

ああいう人達の活動を辞めさせたいわけではありません。言論の自由とかありますしね。

ですが、自由だからって何してもいいわけじゃないんです。

中学生で習ったような気がする自由と公共の福祉の問題だと思います。迷惑かけたらだめだよ、そんな感じだったと思いますが(あやふや)

 

とにかく!慰霊の場は慰霊の場!政治的思想を持ち込む場所じゃないんです!

 

おやすみなさーい

新しい1歩を踏み出すにあたって自分に約束したい事

祝日のない6月も終わりますね。こんばんは。

 

さて、このたび私は新しい環境へ飛び込むことになりました。

ニートのおわりです。本屋さんでアルバイトですが働くことになりました。

 

きっかけは妹が駐車場のバイトを夏でやめるからやる?って誘ってきたのがはじまりでして

あー・・・うん(あんまり乗り気じゃない)ってことで肩より長かった髪をバッサリ切り落としました。

毛先も傷んでたからね。多少はね?

んで、同時期に新聞のチラシに本屋さんの求人が入ってたんです。よくいく本屋さんです。

駐車場は人が足りてるみたいだったのでごめんねーってことでその日に妹が求人誌を持って帰って来ました。

 

この時点でぶっちゃけ働くつもりそんなになかったんですが、適当に求人誌を開いたらたまたまいきなりチラシの本屋さんの求人が目に入りましてですね(求人誌とチラシは同じ会社のやつ)

運命かもなぁ・・・ってことで応募だけしたんですよ。

あんまりイヤダーイヤダー働くのコワイーじゃ家に居づらくなるからね。ニートのつらいところ。

 

 

んで後日、面接ってことでいざ本屋さんへ・・・

まぁ早くつきすぎてしまったんですけどね!1時間半も早くつくとかお前思いっきりやる気満々じゃねーかwwww

いつも行ってるお好み焼き屋さんでパフェでも食べるかーと。

 

私よく水曜日に病院がえりで行くんですけど、いつもとは違う珍しい曜日に行ったもんだから店長さん「珍しいねーww」で

つい言ってしまった「これから面接なんですよー(´・ω・`)

どこのー? ま、まぁこの辺のですね・・・ふひ。

もしかしてさぁ・・・あそこのビル?ww

「なんでわかるんすかwwwwwwww」

青い方?緑の方?

「緑の方(´・ω・`)」(あぁ逃れられない!)

 

あろうことかバレてしまったのだ。お昼休みに来れるじゃん!(あぁ逃れられない!2回目)

 

つまりですね?私は!

① 落ちたりばっくれたり、すぐやめたりするといつも行ってる本屋さんに非常に行きづらくなる

② 落ちたりばっくれたり、すぐやめたりするといつも行ってるお好み焼き屋さんにも非常に行きづらくなる

追い込まれたんですよ。わかる?

パフェ食べて、あぁもうやるしかない!ってことでいざ書店へ!(ここで履歴書を置いていこうとするミスをやる)

面接はあっさり通ったんですよ、まぁ身体のアレ、黙ってましたしね。

7月から働くことになったんです。

だから絶対ちょっとやそっとじゃ辞められないんです。

これが新しい1歩の経緯(´・ω・`)

 

 

で、そうするにあたって

このぐらいの時期かな、高3で倒れてあっから私は何も成長しておりません。

だからあれから3年、自分に約束をしようかなぁと思いましてですね。

まず

① 他人を下に見て安心しない、ディスらない。

これです。単純に人間の屑ですこれ。この野郎・・・。

たぶんこれやって人をおもっきし不快にさせてる心当たり最近やばいのでこれだけは本気で気を付ける、というかやんない!誓う!約束!

 

② ①を踏まえた上で他人に敬意を持つ、しっかり敬う

大事。私が一番年下みたい、職歴後輩、年齢後輩。だから余計忘れてはならぬのだ。

 

③ 猫背を治す

単純に見栄えが悪い、Lみたいに天才でもないんだから猫背はやめようね!

 

④ 痩せる

ただし高校時代の頬がこけてるやばいのはなし!ストレスで頬がこけてるのはいけない。

 

⑤ ①~④をいっきにやるんじゃなくて、常に心掛けてだんだん慣らしていく

疲れちゃうからね、頑張れるだけ頑張ろうね。電池切れた時の落差が怖いからね。

 

以上!とにかく①と②!③もがんばりたい!④は働き始めたら自然と今よりは痩せるでしょうし、③を意識してたらもっと痩せる!

 

 

いい先輩がたくさんいるといいな、いい後輩になれるといいな(*'ω'*)

おやすみなさいーい、あと慣れるまではしっかり早寝だな・・・!

トーンポリシングその2&映画を見ました

こんばんは。

 

今日はこちらの続きを書きたいかなーって。

sakunononononononononono.hatenablog.com

 

あれから1日考えてみました。

その結果は

そんなに自分の感情と主張をセットでぶつけて受け止めてもらいたいならSiriさんやペッパー君にでも喋ってろ。

です。

 

やはり相手も人間ですし、感情とセットでぶつけられて主張だけを考えろ、感情を否定するななんてそれこそトーンポリシングではないかなと・・・

 

死ねだのなんだの言われたらそりゃ相手にも何らかの感情がわきますよ。

私の怒りは本物だ!なんて言っても相手だって嘘偽りのない怒りの感情や恐怖心が湧いたり、悲しみ、困惑だってするんですよ。

それが、「汚い言葉を使うな」「落ち着いて」「何言ってんのかわからん」につながるんだと思うのですけども・・・

トーンポリシングを盾にしつつ矛にもしてるわけですよ。

 

一番気になるのが、あなたはその主張、要求を感情抜きで説明できますか?ってこと。

できないならその程度なんです。感情のままにぶつけないといけないような要求なんて、それこそ「落ち着いて」レベルなんですよ。

 

だから怒りのままに喋りたいならSiriさんやペッパー君と喋ってたら?ってわけなんです。きっと肯定してくれて気分も和らぐと思います。問題は解決しませんけどその程度なんですからいいんじゃないですかね。

 

そして、最後に。

トーンポリシングは自らが心がけるものであって、他人に要求するものではないんじゃないでしょうか?

矛や盾として使うものではなく余裕のある人のやさしさなんではないでしょうか。

だから自分の感情ははよくて他人の感情はダメなんてことになってしまうのではないでしょうか?

 

 

 

さて、一昨日に見てきた

22年目の告白の感想を!

ネタバレ厳禁ですマジで。めちゃくちゃ面白かったですこれ・・・!

とにかくまだネタバレを見てなくて映画も見てない人はチャンスです、ぜひ見に行ってどうぞ!

 

あー、でもちょっとグロいです(´・ω・`)そこだけ気を付けてほしいかなぁ・・・

 

藤原竜也の面白さもかっこよさも、綺麗さも味わえるいい作品でした。

私のいい映画基準はCMを挟まずに見たいかなんですけども、この作品はぜひ映画館でぶっ通しで見てほしい!ってレベルでした(*'ω'*)

 

特におすすめのポイントはねー・・・うーんとね・・・

ネタバレになっちゃうなー!だめです!

 

それではおやすみなさーい( ˘ω˘)スヤァ