ここは私の日記帳だぞ

だらだらmtf日記( ◜◡◝ )

マストドン始めました!Twitterとの雰囲気の違ういいところ!

こんばんは、さくのです。

タイトルの通りマストドンを始めさせていただきました!

 

アカウントはcloud、jp、pawooにありますが

基本的にpawooにいますのでもしよかったら仲良くしてくださいね!

 

pawoo.net

 

さて、軽く説明しますと(全部2017/04/15時点のお話です)

ネトゲみたいにサーバーが分かれてるTwitterみたいなものです。

日本の方はjpかpawooにいると思います。

jpが落ちた時に一時的にcloudに流れた人もいると思いますが、海外の現地の方もいるのでどうでしょうかねー・・・

jpは個人の方が作ってくださったサーバーです。こだわりなければここかと。

pawooはpixivさんが作ってくださったサーバーで、ここは絵がたくさん流れてきます。

絵は18禁もたくさんあるのでそこは注意してくださいね。

 

UIはtweetdeckに似てるんですが、特徴的なのが

ローカルTLと連合TLがあります。

これ、ローカルは自分の所属しているサーバーの投稿がどんどん流れてきます。見てるだけで楽しいね!

連合はよくわかんないけどたまーに他のサーバーの投稿も流れてきます、よくわかんなくてごめんね。

ちなみにpawooはえっちな絵がいっぱい流れすぎてcloud等の海外サーバーから遮断されてるっぽいです。あやふや。

 

 

 

 

でね、このcloud等から遮断された件なんだけど、これがTwitterと決定的に違うところだと思うんです。

 

最近(2年くらい)Twitterの息苦しさというか雰囲気があんまり和やかじゃなかったなぁと。

なんでかって、一部の人たちが気に入らない人を集団やサブアカウントでブロックしまくって凍結するっていう手段をとってたことが私としては1番に挙げられます。

 

気に入らない人、思想、表現があったって個人でブロックしてそれで終わりでいいと思うんですよ。大半はそうしてると思いますし・・・。正当防衛としての【見ない】という選択ですね。

それなのに一部の人はわざわざ自分から探しに行って、見つけて仲間を呼んで袋叩きにするんですよ?議論を交わすわけでもなく一方的にですよ?

そういうやり口が平然と行われて、凍結させたもん勝ちみたいな風潮になってたんです。

 

 

非常につまらなくないですか?でもマストドンはそんなことは起こらないんです(おそらく)

まず最初に説明したサーバー。これ既にソシャゲサーバー、テーブルゲームサーバーなどのジャンルに応じたサーバーができているんです。

なので例えばわざわざpawooサーバーに乗り込んで文句をつけても凍結されることはないんです。(今のところですが)

cloudサーバーはロリ絵はだめだよって規約はありますが、pawooにはありません。

そういった感じで住み分けできてます。素晴らしい。

 

実際pawooに荒らしユーザーがわいても個人がササッとブロックしてそれで終わりでした。(それでも凍結はされません、別に凍結する必要ないですからね)

 

 

 

そして今だけかもしれませんが圧倒的におかしな事を書き込む人が少ないです。

Twitter老人会なんてローカルTLで流れてましたがそんな感じですね。

 

 

他にも不適切画像を1投稿ごとに設定できたり、ネタバレ防止とかに使えるワンクッション置けちゃうシステムもあって・・・あといいねじゃなくて☆ふぁぼです!やったぜ。

アイコンをGIFにすることもできます。うごくぞー。

 

こんなところですね。Twitterで凍結攻撃にあってた人でものびのびと楽しく交流できるマストドンの紹介でした。

 

おやすみなさいませー