ここは私の日記帳だぞ

淫夢要素はありません。

負担を押し付けるんじゃなくて分散できないのか

おはようです、今回はサクッと短め。のつもり(´・ω・`)

 

バニラエアと車いすの話題なんですけども

news.livedoor.com

 

えーっとですね、たしかに格安だとしてもバニラエアにも落ち度はあると思います。

バニラエアはやれることをやってないですよね。安全上自力で歩けない方はお断りだそうで。

でもだからって車いすの人もわがままかなぁとも思います。

なぜなら・・・

netgeek.biz

この車いすの方もやれることをやってないんです、事前連絡を知らなかったのではなく故意でやらなかったんですから。

この記事を丸々そうだよな!こいつが悪い!とは言いません。

でもね、事前連絡をしてだめならだめでどうするか考えるとか、できることはやらないとダメだと思います。それがこのお店のルールなんだから。

そんなん許されるなら私だって(トランスジェンダーです)好きに自分の入りたいトイレ使いますしなにも困らないですよ。興味のあるヨガも習ってみたいですよ。(元)男性の方はお断り?差別だーって言えばいいんですかね?

私の界隈じゃトップの人らの話し合いではOK出たけど普通の人のうち数人が嫌がったので女子トイレの使用はダメです。なんてのが起こる世界なんですけど・・・。

2週間に1回打つホルモン剤の注射だって保険効きません。でもそこであーだこーだ言ったりしないですよ。

優遇されて当たり前なんて微塵も思ってないからです。

自費が嫌なら個人輸入でコスト抑えるとかやれることはあるんです。(飲み薬だと肝臓への負担はかかりますが)

でも私は健康面とか考えて病院で注射してもらうってのを選んだわけです。

 

この人だって、自分で格安のバニラエアを選んで、事前連絡をしないって選択をして、

這い上がって乗るって選択をしたわけです。

だからね、この人がこういう体験をもとに講演料をもらってるとかそういうのを抜きで考えてもバニラエアが完全に悪いとは言えないんです。

 

格安がどうしてそんなに安いのかってのも考えないといけないんです。

じゃあ障害者は我慢しろっていうのか!?高いお金を払えっていうのか!?事前連絡で余計なひと手間入れないといけないのか!?って思われる方もいるかと思いますが、残念ながら仕方ないんです。

てか私みたいなのって基本何かあっても泣き寝入りなんですけど・・・マスコミに取り上げてもらって講演料だってもらって・・・それでいいのかなぁ・・・

もし安全上乗れない決まりになってるのに無理やり乗り込んで危険にさらされた場合バニラエアが責任取ることになるんだろうし、そういうことも考えると・・・ねぇ・・・。

 

 

togetter.com

 

車いすの人だって乗る権利はありますが、ほかの乗客の皆さんにだって予定時刻に飛び立つ権利を持ってるんですよねぇ…。

自分の権利を押し通そうとしているとき、別の人の権利を損なっているんです。

こうなってしまうとただのわがままです。

乙武さんは

agora-web.jp

この記事で障害者にとってはまだまだ理不尽だと感じられるこの社会環境を変えていくには、あえて波風を立てていく場面が必要にもなってくる。と書かれてますが

そんなやり方で敵を作りながら一時的に解消されたとしても長続きはしないと思います。

やはり過去の記事(トーンポリシングの件)でも書いているように折り合い、妥協点を見つけること。

そうしてできる限り多くの人が負担のない世の中になって、それが長く続くこと。

それが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・この件でそんなに差別が許せない!とか言ってる人は被差別者をさっさと助けろよ。今までどれだけ不自由で我慢してると思ってんだ。私が小学校から怯えて暮らしてたのわかってんのか。

シーシェパードみたいな○○はいいけどクジラはダメみたいなエゴなんじゃないですか?

感情論じゃないんですか?

実際私はそうとしか思えないです。

この車いすの人は正直バスや電車でそこどけよって言ってる老人と同じにしか見えませんでした。長々書いたのは建前で正直これが本音。バニラエアだけ悪者仕立てあげるのはさすがにやり方が汚い。

 

 

【追記】

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

 

こちらの記事、非常にわかりやすくて私の言いたいことが載ってました。

自分のことだけ考えるのは障碍の有無に関わらずよくないんですよね・・・。

バニラエアは今回の件で少し変わるでしょう、しかしこの車いすの方は15年前のANAの件から何にも変わってないのがとても残念です。